スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント報告①

『自分色の就活発見!合宿』が、大盛況のうちに無事終了しました。

↓↓  mixiコミュニティに、代表からの詳細報告があります ↓↓

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35508694&comm_id=3661462

◆目的 : 進路検討者に本当にやりたいことを見つけるきっかけを提供する
◆概要 : ①基調講演 ②自分を理解する ③働くを理解する ④働くを体験する
◆月日 : 9月27日~28日
◆場所 : 国立青少年オリンピック記念センター
◆参加大学生 : 桜美林大学、慶応大学、駒沢大学、上智大学、専修大学、中央大学、東京大学、早稲田大学

ブログでは、イベントのリアルな雰囲気をお届けしようと思います。

以下、参加者からいただいたアンケートより抜粋です。

 
・「絶対にここでしかきくことができなかった話だったと思います。大変満足しました。」

・「企業側の方の本音が聞けたことが、非常によかった。」

・「短い時間の間に大事な話が圧縮されていた。今日学んだことを吸収し、社会の中で、自分なりに表現していきたい。」

・「"自分の目を見て決めなさい"といっていた言葉が印象的でした。」

・「素晴らしい気づき、自分への新たな可能性を感じさせてもらった宝の時間でした。」

・「自分がまだ知らない可能性がある!と感じ、ワクワクしました。"仕事"に対する視点が変わる新発見でした!
是非、第2回3回と続けてください。後輩に紹介したいです。」

・「働く・就活に対する考え方を教えていただき、非常に勉強になりました。」

・「社会人の視点からお話を聞いたことがなかったので、大変勉強になりました。」

以下は①基調講演の模様です(実際に行ったワーク、②自分を理解する ③働くを理解する ④働くを体験する  については順番にご報告していきますね)。

●基調講演:第1部 「就活って何だ?」
キャリアナビゲーター 前川孝雄氏

リクルートにて「リクナビ」「リクナビCAFE」「就職ジャーナル」「ケイコとマナブ」「好きを仕事にする本」「Tech総研」「仕事の教室」「ビーカム」など、約10年間、働く個人のキャリア応援メディア編集長 http://www.feelworks.jp/  ↓

maekawasan_kojin_toriming.jpg 

印象に残った言葉は、「ロマンとそろばんは表裏一体」。

 

●基調講演:第2部「働くって?」

NHK教育番組チーフプロデューサー 若井俊一郎氏 
過去制作番組「中学生日記」等。現在「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」http://www.nhk.or.jp/shigoto/
若者のリアルな仕事現場の舞台裏や働きがいの取材などを通じて仕事の醍醐味や奥深さも描き出すことにより、仕事に興味を持ち、自分の将来を考えるきっかけになれば、と考えています。

wakaisan_kojin.jpg 

※映像は、若井さんが制作されている番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」で、造船所で働く23歳男性をおった時のもの。仕事はやらされるもの、仕方なくやるもの.......その中で、23歳男性が変わっていく模様をおっています(変化する前までの映像が流されました)。

 

聞いている学生の様子はこんな感じ。↓

maekawasan_zentai.jpg 

質問ターーーイム。

 

wakaisan_zentai.jpg 

みんな真剣そのもの。

 

 

 

 

スポンサーサイト

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ブログ管理人 

Author:ブログ管理人 
【ライフデザインスクエアについて】(NPO申請中)
ライフデザインスクエアは、有志で運営する、就職活動支援団体(基本的に非営利)です。実動部隊は現役大学生ですが、様々な業種で活躍する現役の社会人(元電通 ファッション雑誌広告会社取締役、書籍出版社編集長、元アクセンチュア 現横須賀市議会議員、学生ビジネスコンテスト優勝現リクルート、現損保営業マンなど)がサポートを行っています。

カレンダー
時計
ブログのカテゴリ
お好きなカテゴリをご覧ください
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリーメニュー
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
シュウカツ疲れ?!癒し魚
メールフォーム
ご質問のメールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。